自分を好きになる方法の見つける方法


by ONI-MISO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3本目

グリムスがやっと大人になりました。

d0109213_1031135.jpg

めっちゃ普通・・・。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-03-27 10:04 | 雑記

東日本大震災

色んな呼び名がありますが、僕はコレが一番相応しいと思います。

覚え書き代わりに、振り返ってみます。
長くなりますが、興味があれば読んでみて下さい。
写真も何枚もあるんですが、準備するのが大変なので、
後でこの記事に追加します。

事前情報として、僕はパソコン、サーバーの組み立て工場で働いています。
フグスマの組み立て工場なんて言ったら、特定されちゃうけど。
ただの組み立て工場なので、薬品やボイラー等、
特殊な設備はなく、コンベアくらいしかありません。
僕の部署は、ラインよりちょっと高い位置にあり、
ラインを見渡せるように、ガラス張りになっています。



まず3月9日に大きな前震があった。
もちろん、前震なんては思っていなかったワケだけど。
ウチの会社には、これから発売される商品の試作機や、
もちろん大事なデータが入ったサーバー等がたくさんある。
柔構造なのか、はたまたボロいのか、凄く揺れた。
揺れ始めてから、周囲を見渡し、
みんな必死で固定されていない端末等を抑えた。
その前震では、何も被害はなかったのだが、
家のプラズマテレビが心配だったのを覚えている。
帰宅して確認すると、落下はしていなかったのだが、
不安なので、次の休みに固定することを決意。


そして、3月11日。
決意も虚しく、巨大地震が先にきた。
d0109213_15111083.jpg

先日のことがあったので、緊急地震速報を聞くなり、
皆端末等を抑える。

が、そんな揺れではない。
自分の力で立ってられなくて、端末を抑えていた手は、
棚や机にしがみつく。

火災報知器がけたたましく鳴り響き、
壁に固定されていたハズの棚が動き、
机の上にあった一体型PCはどんどん落下し、
背後のガラスが割れ、破片をモロに浴び、
さらなる危険を察知し、机の下へ。

すると、エアコンやダクトが落下。
天井の石膏ボードが割れ、落下し、
室内は真っ白、息もし難い。
同僚達が机の下に入ったかなんて、見ている余裕はない。

そして、揺れている時間がもの凄く長い。
長く感じたというのも少なからずあるだろうけど、
おさまりかけたと思ったら、さらに強く、というのが2回あったように思う。


やっとおさまり、机の下から出るも、言葉が出ない。
火事場のクソ力じゃないが、机にしがみついた時にケガをしたらしく、
気がついたら、指先から出血。

極限状態になると、地が出るもので、
普段静かな人がリーダーシップを取ったり、
本来のリーダーが、混乱していたりした。

血をポタポタと垂らしながら、余震を警戒して建物から脱出。
しかし、避難訓練など役に立たず、
我先に逃げ出す人もいれば、
私物をまとめに入る人もいたり、
ちゃんとUPSを切るために、ずっと机の下に潜ってる人もいる。

いざ避難しようにも、避難経路は通れそうにもない。
通路に沿って置いてあった棚が倒れている。
自分の判断で、普段は開けると警備会社に連絡がいってしまう、
機械室を通り、最短ルートで脱出。
皆付いて来てくれた。

今となっては不謹慎だが、妙にハイテンションだった。

脱出後の集合場所に向かうと、他の部署はほとんど集まっていた。
腰が抜けて、自力では歩けなくなってる人もいた。
避難時持ち出し物(バックアップのHDD等)は、誰も何も持ってきてないことに気付く。
現場の方達は、半袖のまま避難してきたようで、とても寒そうだ。

集まったものの、何の指示もない。
幹部も混乱しているのだろう。
1,000人規模の工場なのに、拡声器もない。

やはり大きな会社というのは面倒なモノで、
そのまま1時間ほど経過。
まぁ、余震もおさまらないのでやむなし。
コレを書いてる今でも、落ち着いていないのだから。

すると、地震のせいなのか、快晴だったのに、
突然の吹雪。
と思いきや、また急に快晴になったり。
余震も絶えないし、地鳴りのようなものも聞こえる。
不安は募る一方。
妙にハイだったのは、不安を隠す為だったのかもしれない。

大きな余震もないので、荷物を取りにやむを得ず、
また建物の中へ・・・。


続きます。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-03-26 14:39 | 東日本大震災

1週間

地震から、1週間経ちました。
被害はありましたが、生きてます。

落ち着いたら、色々と更新します。


黙祷
[PR]
by ONI-MISO | 2011-03-18 14:46 | 雑記

KON

よう、久しぶり。

まずは、LBP2の爆死にビックリってことをね。
キャサリン先に買えば良かったなぁ。
まぁ、難しくて積む人も多いみたいだから、
すぐ安くなるだろうし、安くなったら買うよ。


届いたんだ。
d0109213_2237440.jpg

今でも入手できるモノは、全部集めようかと。
まぁ、そんなに多くないけどね。

それと並行して、平沢進のCDも。
とりあえず、今は無料で配信されてる曲を、
リピート&リフレイン。

これがホント、取り憑かれたように聴いてる。
居酒屋でも聴くし、ランチも聴きながら食べるくらい。
そして、意味不明な歌詞なのに、突然泣いてみたり。

なんとも不思議な魅了を持った2人です。
もっと早く出会いたかった・・・。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-03-03 22:42 | バラエティ・エンタテイメント