自分を好きになる方法の見つける方法


by ONI-MISO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とわ

勢いで、とは言ったものの、
腐っててもしょうがないので、
ボランティアはそこそこに、
ちゃんと遊びも満喫しようと思います!

県内で。


ちなみに、宿泊施設は県外の人が来ないから、
閑古バードモードかと思いきや、
被災者受け入れで、予約お断り多数だったりします。


とりあえず、明日は仙台の馴染みの家具屋さんが、
震災の影響で閉店するらしいので、最後のご挨拶に。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-04-29 00:16 | お出かけ

GW目前♪

ホントは声高に言いたいけど、連休を楽しみにしてる人もいるでしょうしね。
わざわざ気分を悪くさせたくもないので、コチラで。

ちょっと極端な話かもしれません。
もうすぐGWです。
僕の会社も7連休の予定です。
本来なら今ごろわくわくしている頃かもしれません。

が、今、福島県民は県外に出ることは許されません。
車じゃなければ、バレないかもしれませんが、ホテルに宿泊拒否されるかもしれません。

では県内に目を向けると、レジャー施設は、地震の被害で営業できてないところばかりです。

仮にそういうところを避けても、そういう状況では、気持ちも昂りません。
まぁ、もっと苛酷で、遊んでられない人も大勢いらっしゃるワケですが。

余震が怖くて放置状態になっていた、地震の後片付けでもするしかないでしょうね。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-04-26 20:43 | 東日本大震災

DV

今日はレポートじゃありません。

ラインの写真とか、載せるとアレかなって思って遠慮してたんですが、
普通に外部にも公開されてますね。
PCwatchや日経PCで特集組まれてますので、
良ければ検索してみて下さい。
僕の部署がある棟以外の写真もありますし、
動画もあります。

夕方の地方ニュース番組は、毎日涙なしでは見れないです。
最近は、残業もなく18時ごろには帰宅してるんですが、
復興に向かう様子は、涙を誘います。いやらしい意味じゃなく。

全国ニュースでも、取り扱う話題ではありますが、
なんというか温度が違いますよね。
コレばかりは被災地じゃないとわからないと思います。

余震で、またウチの近くの道路に穴が空きました。
発見した時、空きたてだったのか、まだカラーコーンや車止めもなく、
夜だったので、危うく車で突っ込むトコでした。
今日の帰りに見たら、もう塞がれてました。

巨大地震の後は、DVが増えるらしいですね。
まだニュースとかでは見聞きしませんが、
屋内退避地域などでは、殊更じゃないでしょうか。
心配です。

ココは自分のブログなので、好き勝手書きますが、
SNSとかでは、もう地震の話題はお腹いっぱいって人もいるんでしょうか。
実際、僕の住む地域でも、傷跡はありますが、
もう普通の生活を送っています。
被災地なので、輪番停電もなかったし、
パチンコ屋だって毎日営業しています。

ツイッターも、RTは別として、原発がどうこうとか、
東電がどうこうとか、その道の人しか発信しなくなるんでしょうか。
やらない偽善より、やる偽善とか色々見聞きしましたが、
薄れられていくくらいなら、偽善でもいいから、
地震の話題を発信し続けてもらって、
頭の隅の方で、避難してる人達がいるって覚えていて欲しいです。
これから、何十年も帰れないかもしれない人達がいるって。

そう、もう普通の生活を送っているんです。
自分達はリアルタイムで見てきたので、当然これが「今の」普通ですが、
先日、一時帰省してきた、お隣り山形県の友人が、
地元の普通っぷりに驚いていました。
マスクをしていない僕や、並んでいないガソスタ、
普通に商品が陳列され、営業しているコンビニ、スーパー、
普通に営業している居酒屋、パチンコ屋などに。
お隣り山形の人でさえも、そう思うんじゃ、
遠く離れた人達に誤解されてもしょうがないのかもしれません。

風評被害。
宮城以北だと、有名人の炊き出しとかのニュースが多いですが、
福島だと、屋内退避から計画的避難に切り替えとか、
どこどこの放射線濃度が基準値を超えたとか、
どこどこで採れた野菜の放射線濃度濃度とかのニュースばかりが、
目立ってしまうのかもしれません。
そのせいで、誤解が生じるのかもしれません。
けど、マスコミのせいだと言いたいワケじゃありません。

福島県には、原発が必要だったという意見もあります。
頷ける部分も大いにあります。
前知事に関しては、陰謀説まであるくらいです。

いや、この辺は蛇足ですね。
レポートじゃないので、短くするつもりでしたが、
結局いつもの通り長くなってしまいましたね。
しかも、何も考えないで書き始めたモンだから、
構成も酷い。
でも、それもいつもの通りw
今はいつもの通りが、もの凄く貴重な事だと思えます。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-04-20 22:10 | 東日本大震災

東日本大震災2

やはり、東日本大震災という呼び名になりましたね。
TV等で、東北が、東北の皆さんが、と言われていると、
ずっと気になっていました。
長野や千葉でも被害はありますからね。

地震、津波、原発、風評被害、余震の五重苦の福島からのレポート第2回です。



出る時は、機械室から出たが、
エライさんに怒られるとイヤだから、
戻る時は、本来の避難経路から。
ところが、アルミ製のドアが歪んで開かない。
結局出る時と同じ、機械室から入った。

階段の表面が割れている。
ジャリジャリと音を鳴らしながら、
自分の部署のある3Fへ。

d0109213_166712.jpg

d0109213_1662477.jpg

ガラスが全部割れ、エアコンやダクトが落下している。
後から聞いたんだが、ケガ人は1人もいなかったらしい。
奇跡的と言っても、大げさじゃないと思う。
d0109213_1664050.jpg

どこがどうなってるか、わからないと思うが、
上の写真には、2人分のデスクがある。
1人は当日欠席で、1人は会議中で、会議室へ。
不幸中の幸いとは、この事だなと。

d0109213_1665486.jpg

僕のデスクもこのありさま。
写真ではわからないが、ダクトの陰では、
電線から火花が飛び散っていた。
開けたばかりのコーヒーがこぼれ、
全てがベタベタになっていた。

柔構造かもなんて書いたが、こんだけ壊れてしまったのでは、
柔構造だとしても意味がないので、
恐らくは耐震構造的に問題があるのだろうね。


部署の状況はわかったので、荷物を取って、サーバー室へ向かう。
d0109213_1671447.jpg

14:46頃で止まっている時計が、あちこちに落ちている。
d0109213_1673047.jpg

下の階が見えてしまっているところもあった。

もちろん、作りかけや試験中のパソコンも落下していた。
さすがに再生品に回す事もできないだろう。
意外な事に、一体型は無事なのが多かった。
設計の人達の仕事振りがわかる。


サーバー室に近付くと、6畳くらいある、
巨大なエアコンユニットが道を塞ぐ。
d0109213_1675419.jpg

こんなのが、4つも落下していた。
エアコンユニットなので、辺りは水浸し。
これでケガ人がいなかったんだから、
ホントに奇跡だと思う。

なんとかサーバー室に入ると、天井は一部落下していたが、
サーバー自体は無事。
d0109213_168132.jpg

ラックサーバーで、キャスターが付いてたのが救いだったんだと思う。


手の施しようがないとわかったので、
余震もおさまらないし、長居は無用と、
定時前だが、帰宅するよう上から言われる。

僕はチャリ通だから、ただ帰ればいい話だが、
もちろん、電車も止まってるので、
エコ通勤のモデル企業にも選ばれてるくらいで、
帰れない人はたくさんいただろう。

本社からの出張者も、パッと見30人くらいはいただろうか。
(制服じゃないので、すぐわかる。)
後から聞いた話だが、新潟経由で帰ったそうな。
福島駅までいくのも、大変だったろうに。


ウチが心配だが、怖くて帰れない。
これだけ大きな建物が、これだけ大きなダメージを受けてたんじゃ、
築40年のウチなんて、どうなってるか想像もできない。
ましてや、年寄りや鎖で繋がれた犬もいる。

真っ先に帰るべきなんだろうが、街の様子を伺いながら帰る。
そうすれば、ウチがどうなってるかも、想像ができそうだから。

道路に亀裂が入っている。
マンホールが飛び出ている。

瓦屋根と石塀は、ほとんどの家で崩れている。
d0109213_168403.jpg

これは後日撮った写真なので、片付いてるが、
近所の高層マンションの浄化槽のところが地盤沈下していた。
他にも、ホームセンターの灯油の貯蔵槽はやられているところが多かった。

d0109213_169260.jpg

ウチの前の神社も、鳥居が落下して、燈籠が倒れていた。
今も、この状態のまま。

祖母が留守番してるであろう、ウチに着く。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-04-16 16:13 | 東日本大震災

未来へ到着2.2

東日本大震災の続きは、近々投稿するので、しばしお待ちを。
TVがなくなったので、ちょっと忙しいんですよね。

IS03のOSを2.2に上げた。
これでやっとキャプチャできると思ったら、
実装されなかった・・・。

ので、いよいよPC経由でキャプチャするしかないかと思ったら、
なんぼ頑張っても、JDKがインストールされない。
いや、JDKはインストールしたっていうんだけど、
その後、ADKをインストールしようとすると、
JDKがないって言われる・・・。

なんだかな~。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-04-15 01:06 | Androiding