自分を好きになる方法の見つける方法


by ONI-MISO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もともとi-revo用に書いたんだけど、画像が3枚しか貼れないので、こちらに。
見る人は激減しそうだけども。



メカさんのようにテーマのようなモノがあるワケじゃないんだけど、
やっとキャプチャーできるようになったのが、嬉しくてw
d0109213_21303812.png
d0109213_2131034.png


とりあえず、仕様はこんなん。
【機種】 au IS03
【ホームアプリ】 ADWLauncher EX
【壁紙】 スザンヌ
【アイコンパック】 MetroStation
【使用ウィジェット】
(上画像)Widgetsoid2.x、Clockr
(下画像)Ms sticky、UbiScheduler、Clockr

もう1画面あって、音楽プレイヤーとか置いてるんだけど、画像が3枚しか貼れないので・・・。
浮気性なので、壁紙はコロコロ変えるんだけど、ザンヌの目と同期ボタンが一体化してるのが気にいっちゃって、しばらく安定してますw

d0109213_21331645.png
そして、3枚目のロック画面をカスタムできるWidgetLocker Lockscreenがオススメ。
Android マーケット › カスタマイズ › WidgetLocker Lockscreen
(ロック画面)Edy、Suica、天気情報ウィジェット

オススメと言っても有料だし、どうにもIS03だとScreebl Liteと相性が悪そう。
触れてないのにスリープが解除されることがあります。
Screebl Liteを無効にしたら再現しなくなりました。

取り出して、すぐ使いたいウィジェットやショートカットを並べて、
ロック解除のスライダーを無くして、他人にいじられにくくしてあります。
ロック解除の方法は、色々と選べます。

僕は電マ(電子マネー)のウィジェット、天気予報のウィジェット、
マナーモード、カメラ、通話、ランプのショートカット等を置いてます。

それと、アイコンパック入れたものの、使ってなかったんですが、
コレを機に、ちょっと設定してみました。
d0109213_21413891.jpg
一部個人的に足りなかったので、リクエストしました。
次の日には、画像付きで返事がきまして、次のアップデートで反映していただける事に。
素晴らしいデベロッパーだと思います。


ついでに、ハマッてるゲームのアプリも紹介。
ROBOTEKっていうゲームなんですが、
Android マーケット › アーケード&アクション › Robotek
ジャンルは何になるんだろ?ルーレットで戦うゲームです。
d0109213_21481310.png
まずはマップから、戦うエリアを選んで、
d0109213_21491495.png
ルーレットで出たアクションが実行され、ボスロボットを倒すゲームですね。
ちょっと画像が足りなくて、面白くなさそうだなw
画像ないけど、爆発の絵とか、すごい凝ってるんですよ!w
一部課金ですが、無料でも全然遊べます。

まぁ、起動が遅いっていう穴はあるけど、
無料だし、騙されたと思ってやってみろよ。
あ、英語ですので、そのへんはご了承を。
あと、英語ですので、私もルールを完全には把握してませんw

いやしかし、直撮りはキレイですなぁ。
自己満日記だけど、画像見てるだけで楽しいw
[PR]
by ONI-MISO | 2011-08-30 21:55 | Androiding

東日本大震災3

前回から、かなり間が空いてしまいましたが、地震レポート第3弾です。
過去記事は、読み返してもらうほど短くないし、終わり方も覚えてなくて繋がりが弱いかと思いますが、そこはご容赦を。
それと、過去形だったりじゃなかったりしますけど、その辺も読み流して下さい。
そんなん気にしてたら、いつまでも書き終わん。まぁ、読んでる人なんてほとんどいないんだから、
どうでもいいか。




我が家は家の形を成していた。
ひとまず最悪の状況ではなさそうだ。

一番心配なのは、建物のすぐそばに繋がれている犬だ。
窓ガラスや、屋根の落下でケガなんてしてたらどうしよう。
繋がれているから、逃げようにも制限がある。
しかし、門を通過する前から、いつも通り元気に鳴いている。
いや、いつもより興奮気味かもしれない。

門を通過すると、庭に亀裂が入っていた。
L字に5mくらいだろうか。幅はほとんどないので、生活に影響はない(と思う。
これを書いてる今でもそのままだ。

建物自体は、ところどころヒビは入っているが、
家自体が崩れるとか、そういう心配はなさそうな感じ。感じ、ね。
d0109213_2051836.jpg

↑その後の余震で、今はもっと酷くなってる。

意外な事に、築70年超の離れの瓦が落下していない。
当時の職人さんがいい仕事してくれたのか?

残る心配は祖母だ。
家に入ると、当然ながら散らかっていた。
停電はしていないようだ。
時計を見るに、瞬断すらなかったようだ。
内壁に塗ってある石膏が割れ、剥がれ、床や階段が真っ白だ。
祖母の書斎へ向かうと、茶箪笥が倒れて、
コレクションの急須や湯呑みがかなり割れている。
そんな中に祖母はいた。

かなり焦燥しきって片付けているが、余震が凄いので止めるように言う。
まぁ、なかなかきいてはくれないんだけど。

ひとまず祖母にもケガはなく、落ち着いてるようなので、
恐る恐る自分の部屋へ。階段はスリッパ無しじゃ歩けないほど真っ白。

レポート1にあるように、やはりプラズマ様は落下。


あ、プラズマ落下思い出したら心折れた。
なので、これより↓は淡々と書きます。
まぁ、文章力?あるワケじゃないし、最初からそうすべきだたねw

プラズマ様は落下するし、飲みかけの缶コーヒーがこぼれて、
デスクはベタベタ、CD、DVD、本が散乱。
押入れや窓などの引き戸は開いてるか、外れてる。
鍵は勝手に開いてしまったか、壊れている。
d0109213_2063232.jpg

↑ボッキリと折れてしまってる。

まるで泥棒に荒らされたような?いや、もっと酷いな。
ヤクザが暴れたみたいな感じ?w

身体中汚れてたので、風呂入ろうと思ったら、断水に気付く。
チョロチョロと出るので、風呂に貯めた。

水が出ないと材料があっても料理できないだろうと、
買い出しに出るも、コンビニには既に何もなく(17:00ごろ)
スーパーやドラッグストアは、ダメージが深刻で営業してない。
d0109213_2081094.jpg

↑その後の最寄りのCO-OP。これでも営業中だ。

母親は地震の時は出かけており、18:00ごろ無事帰宅。

晩飯はとりあえず、あるモノでなんとか。

一息ついたが、長い夜は、まだこれから。

3回目で終わらせる予定だったけど、
思った以上に長いので、また。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-08-23 20:13 | 東日本大震災

千年の土産

千年の土産いってきましたよ。

期間中なら、別にいついってもいいかな~と思ってたんですけど、
お盆はホテル高くなるし、夏休み初日にいってしまえと思ったら、
後から気付いたんだけど、↑の初日でした。

そして、前日に先着特典が発表されまして。
もしや、コレは貰えちゃう?
とか思って、いざいってみたら、
先着特典の影もなく、
先行販売の画集も完売で、
寄せ書きみたいなのができる大きな紙も、ほとんど埋まっておりました。

改めて、人気をうかがい知る事ができて嬉しいような、
特典や画集が欲しかったので悔しいような、
そんな気持ちでした。
d0109213_19153941.jpg


あと、ガンダマンバラバラ殺人事件や
d0109213_19161620.jpg


恐竜見たりもしたよ。
d0109213_19164634.jpg

[PR]
by ONI-MISO | 2011-08-18 19:17 | お出かけ

コピペやで?

※記事作成時のバージョンはiPhone版がv3.4、android版がv2011.08.11です。



さて、スマホにもだいぶこなれてきたので、数あるアプリの中から今回は「foursquare」について書こうかな。

カテゴリ的にはライフログだね。




使い方は、どこかしらに出かけた際、立ち寄ったお店、建物、場所等(これらをVenueと呼ぶ)がスマホのGPSを利用してアプリ上に出てくるのでチェックインをすればOK。

チェックイン時に何かコメント(通称シャウト)を残す事も可能。

アプリ上に出てこなければ検索機能を用い、それでも無い場合には自分で登録も可能。

チェックインを繰り返していけば、日々の生活の中でどのような場所に立ち寄ったかの足跡を残す事が出来る。

だからライフログってね。

慣れてくると「Tips」と言われる、いわゆる付加情報(営業時間、店の雰囲気、特記事項)を残してfoursquareユーザー同士で情報共有するのもいいかもしれない。

自分だけが閲覧出来る「To Do」という機能もあるので、あらかじてチェックイン予定の場所を追加しておけば、

現地でのVenue検索の手間も省けて案外便利だったりする。


チェックインはGPS機能を使用するので、基本的にスマホで行うけど、

チェックイン履歴の閲覧や各種編集等はPCからでも行える。

ただし、一部の編集はスマホからのみ可能だったりと、

PC、スマホの互換性が課題の1つかもしれない。



では、いよいよfoursquareを使ってみよう!という時、初めてやってみる人は気を付けないといけない事がある。

それは、foursquareに登録したユーザー同士であれば、相手の足跡の履歴を参照する事が可能という点。

つまり、むやみやたらにチェックインしてると、行動パターンなどが丸分かりになってしまう。

fousquareを始めたてと思われる人が操作方法をよく分からず、


自宅らしき所にチェックインしてるのをちらほら見かけるので気をつけないとだね。

これを回避するには、オフラインでチェックイン(off the grid)という自分だけが参照出来るチェックイン方法を利用すればいい。

または、場所を指定せずにチェックインという選択もある。

詳しくは以下のサイトが参考になります。



foursquareで個人情報満載な自宅とかに安全にチェックインする | goryugo



チェックインするたびにポイントが貰える(オフラインでチェックインでも同様)ので、

友達同士で点数を競うのもいいかも。


あとはバッジを貰える事があるけど、それについてはのちほど説明するね。

というわけで、なかなか楽しいアプリだと思うよ。

他のアプリやサービス(Twitter、Facebook、EvernoteやGoogleカレンダー等)との連動も出来るしね。

それらについての説明は今回は割愛するね。

いや、書いてもいいんだけど、ほんとキリがなくなっちゃうから(笑)



では次にfoursquareの醍醐味とも言える代表的な機能であるメイヤー、バッジについて書くよ。

まずはメイヤー。

同一箇所へのチェックインした日数が他の人よりも多ければ、その場所のメイヤー(Mayor)、


つまり「市長」の称号が貰える。

よく行く場所、気に入った場所にあしげなく通えばメイヤーになれる可能性も出てくるね。

もちろん、自分がメイヤーになったとしても、それを上回る回数でチェックインされるとメイヤーが奪われるゲーム要素を含んでいる。



また、上には上がいるので、ハナからなかなかメイヤーになれない場合もある。

そこでお勧めするのが「あと何日チェックインすればメイヤーになれるの?」と知りたい人向けのサービス「When Will I Be Mayor? | foursquare Check-In Tracker」(8/11 14:00現在メンテナンス中)



こちらでユーザー登録(無料)してログインすれば、これまでの自分のチェックイン履歴が閲覧でき、

あと何日チェックインすればメイヤーになれるかの確認が出来る。


メイヤーを目指すか、諦めるかはあなた次第!



また、Venue(ヴェニュー/チェックイン場所の名称)とLocation(地名等)を入力すると、

これからチェックインしたい場所の情報を知る事も出来る。

検索してヒットしない場合は入力情報(日本語or英語表記等)が間違えてるか、Venueとして未登録の可能性がある。

メイヤーになる為にそこに向かうか、諦めるかはあなた次第!



次に「バッジ」について。

初めてのチェックインやチェックイン総数○○回達成など、様々な条件に応じてバッジが貰えます。

foursquareを使い続けるだけで自然と取得できるバッジもあれば、


複数条件を達成してもらえる難易度の高い(≒レア)バッジもあります。

バッジの種類や取得方法は以下のサイトが参考になります。



foursquare バッジ集めメモ(jp)



しかし、残念ながら日本国内で取得できないバッジが多くあります。

また、期間限定で既に取得できないのもありますので、

バッジ目当てで目的地を目指す場合は注意が必要です。




さてどうですか?興味は出てきましたか?

それでは、まずfoursquareの設定から始めましょう。

設定方法については以下のサイトが参考になると思います。



5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH



とまぁ、今回はスマホユーザー向けに書きましたが、ガラケーでも使用出来ます。



ケータイでfoursquare - ガラケー(docomo、au、Softbank携帯)でチェックインできるモバイル版foursquare




携帯3キャリア対応モバイルfoursquare(mb4sq.jp)



じゃぽすく! | 携帯でfoursquareするなら!



最後に。

今回の記事はブログ仲間である3人の管理人による共同執筆という初の試みでもありました。

また機会があればやってみたいと思います(仮)



参加者(順不同)


味噌屋NEeTWORK β」管理人 ONI-MISO

D40と夫のぼやき」管理人 ume_musubi

freestyle act4」管理人 内線234 





しかし、Googleドキュメントって便利ですね。
[PR]
by ONI-MISO | 2011-08-17 21:50 | PC デジタル ヲタクタイム