人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を好きになる方法の見つける方法


by ONI-MISO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コピペやで?

※記事作成時のバージョンはiPhone版がv3.4、android版がv2011.08.11です。



さて、スマホにもだいぶこなれてきたので、数あるアプリの中から今回は「foursquare」について書こうかな。

カテゴリ的にはライフログだね。




使い方は、どこかしらに出かけた際、立ち寄ったお店、建物、場所等(これらをVenueと呼ぶ)がスマホのGPSを利用してアプリ上に出てくるのでチェックインをすればOK。

チェックイン時に何かコメント(通称シャウト)を残す事も可能。

アプリ上に出てこなければ検索機能を用い、それでも無い場合には自分で登録も可能。

チェックインを繰り返していけば、日々の生活の中でどのような場所に立ち寄ったかの足跡を残す事が出来る。

だからライフログってね。

慣れてくると「Tips」と言われる、いわゆる付加情報(営業時間、店の雰囲気、特記事項)を残してfoursquareユーザー同士で情報共有するのもいいかもしれない。

自分だけが閲覧出来る「To Do」という機能もあるので、あらかじてチェックイン予定の場所を追加しておけば、

現地でのVenue検索の手間も省けて案外便利だったりする。


チェックインはGPS機能を使用するので、基本的にスマホで行うけど、

チェックイン履歴の閲覧や各種編集等はPCからでも行える。

ただし、一部の編集はスマホからのみ可能だったりと、

PC、スマホの互換性が課題の1つかもしれない。



では、いよいよfoursquareを使ってみよう!という時、初めてやってみる人は気を付けないといけない事がある。

それは、foursquareに登録したユーザー同士であれば、相手の足跡の履歴を参照する事が可能という点。

つまり、むやみやたらにチェックインしてると、行動パターンなどが丸分かりになってしまう。

fousquareを始めたてと思われる人が操作方法をよく分からず、


自宅らしき所にチェックインしてるのをちらほら見かけるので気をつけないとだね。

これを回避するには、オフラインでチェックイン(off the grid)という自分だけが参照出来るチェックイン方法を利用すればいい。

または、場所を指定せずにチェックインという選択もある。

詳しくは以下のサイトが参考になります。



foursquareで個人情報満載な自宅とかに安全にチェックインする | goryugo



チェックインするたびにポイントが貰える(オフラインでチェックインでも同様)ので、

友達同士で点数を競うのもいいかも。


あとはバッジを貰える事があるけど、それについてはのちほど説明するね。

というわけで、なかなか楽しいアプリだと思うよ。

他のアプリやサービス(Twitter、Facebook、EvernoteやGoogleカレンダー等)との連動も出来るしね。

それらについての説明は今回は割愛するね。

いや、書いてもいいんだけど、ほんとキリがなくなっちゃうから(笑)



では次にfoursquareの醍醐味とも言える代表的な機能であるメイヤー、バッジについて書くよ。

まずはメイヤー。

同一箇所へのチェックインした日数が他の人よりも多ければ、その場所のメイヤー(Mayor)、


つまり「市長」の称号が貰える。

よく行く場所、気に入った場所にあしげなく通えばメイヤーになれる可能性も出てくるね。

もちろん、自分がメイヤーになったとしても、それを上回る回数でチェックインされるとメイヤーが奪われるゲーム要素を含んでいる。



また、上には上がいるので、ハナからなかなかメイヤーになれない場合もある。

そこでお勧めするのが「あと何日チェックインすればメイヤーになれるの?」と知りたい人向けのサービス「When Will I Be Mayor? | foursquare Check-In Tracker」(8/11 14:00現在メンテナンス中)



こちらでユーザー登録(無料)してログインすれば、これまでの自分のチェックイン履歴が閲覧でき、

あと何日チェックインすればメイヤーになれるかの確認が出来る。


メイヤーを目指すか、諦めるかはあなた次第!



また、Venue(ヴェニュー/チェックイン場所の名称)とLocation(地名等)を入力すると、

これからチェックインしたい場所の情報を知る事も出来る。

検索してヒットしない場合は入力情報(日本語or英語表記等)が間違えてるか、Venueとして未登録の可能性がある。

メイヤーになる為にそこに向かうか、諦めるかはあなた次第!



次に「バッジ」について。

初めてのチェックインやチェックイン総数○○回達成など、様々な条件に応じてバッジが貰えます。

foursquareを使い続けるだけで自然と取得できるバッジもあれば、


複数条件を達成してもらえる難易度の高い(≒レア)バッジもあります。

バッジの種類や取得方法は以下のサイトが参考になります。



foursquare バッジ集めメモ(jp)



しかし、残念ながら日本国内で取得できないバッジが多くあります。

また、期間限定で既に取得できないのもありますので、

バッジ目当てで目的地を目指す場合は注意が必要です。




さてどうですか?興味は出てきましたか?

それでは、まずfoursquareの設定から始めましょう。

設定方法については以下のサイトが参考になると思います。



5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH



とまぁ、今回はスマホユーザー向けに書きましたが、ガラケーでも使用出来ます。



ケータイでfoursquare - ガラケー(docomo、au、Softbank携帯)でチェックインできるモバイル版foursquare




携帯3キャリア対応モバイルfoursquare(mb4sq.jp)



じゃぽすく! | 携帯でfoursquareするなら!



最後に。

今回の記事はブログ仲間である3人の管理人による共同執筆という初の試みでもありました。

また機会があればやってみたいと思います(仮)



参加者(順不同)


味噌屋NEeTWORK β」管理人 ONI-MISO

D40と夫のぼやき」管理人 ume_musubi

freestyle act4」管理人 内線234 





しかし、Googleドキュメントって便利ですね。
by ONI-MISO | 2011-08-17 21:50 | PC デジタル ヲタクタイム